保育目標

undefined


0歳児クラス
・個々のリズムを大切にし、安定した生活を送り、保育者との
?? 信頼関係が深まるなかで自分の気持ちを安心して表せるよう
?? になっていき、人や物に興味・関心を持ち探索行動を十分に
?? 楽しむ。??????
??????
0歳児専用の第二分園にて、生活リズムの安定、少人数での保育ができるよう、月齢によりグループ分けをし、4グループでの保育を行っています。4人乗りバギー等を使い、外気浴をおこなったり、夏には、沐浴・プール遊びもあります。秋には、園の運動会にも参加。日常のリズム体操を披露です。

undefined



1歳児クラス
・自我の芽生えを大切にし、自己表現できるようになる。
・身の回りのことが徐々にできるようになる。
・戸外で十分に体を動かすことを楽しむ。

1歳児からは第一分園になります。1歳児はまだ月齢ごとに生活リズムに違いがあったり、個々に対応できるよう、3グループに分けて、保育しています。保育室から見える電車には、みんな大喜び。立ち乗りバギーで、お散歩。後半は、たくさん歩けるようになり、手をつないで、近くの公園まで、歩いてのお散歩です。1歳児から、春の遠足にも参加です。

undefined


2歳児クラス
・身の回りのことを、やろうとする。
・保育者が仲立ちして、友だちと関わってあそぶ。
・戸外で十分に体を動かして遊ぶ。

友だちにも興味がでてきて、関わりも増えてくる年齢です。
少しずつ集団も大きくなり、2グループでの保育を行っています。
体力もついてきて、友だちと手をつないでのお散歩。
簡単なクッキングも行います。

undefined

3歳児クラス
・身の回りのことは自立できるようになる。
・遊びや生活を通して、約束や決まりがあることを知る。
・観察力や想像力が育ち、ごっこ遊びを楽しむ。
・話す、描く、作る、歌う、動くなど、自分なりに表現すること
?を楽しむ。

3歳児から、本園になります。外遊びの機会も増え、体力もどんどんついてきます。お弁当を持っての園外保育は、外で思いきり体を動かす時間も増え、自然と触れ合う機会も多くなり色々なことを経験できる場でもあります。

undefined


4歳児クラス
・友だちと決まりを守って、戸外での運動遊びを楽しむ。
・生活の中で、自分でできることは、自分でしようとする。
・文字に親しみや、興味を持つ。
・地域交流を通じ、お年寄りや身近な人に感謝の気持ちを持つ。

体操教室、ピアニカ教室が始まります。
どんぐり畑に苗を植えつけ、育っていくのを身近に見て、収穫。みんなで収穫した野菜を
使って、クッキングもします。

undefined



5歳児クラス
・日常生活の中で、文字、図形、位置、時間に関心を持つ。
・友だちとの関わりの中で、相手の存在や思いの違いに気づ
?? ける。
・体操教室、ピアニカ教室に加え、歌の教室。就学に向けて、
?? 小学校・他園との交流が始まります。

夏には、日光への宿泊保育があります。自然との触れ合い、お家の人と離れて過ごす2日間。
ここでの子どもたちの成長には、驚きと感動があります。