新着情報

    記事はありません。

5歳児 園外保育 「田植え」


5月07日(火)

 千葉県鴨川市にある大山千枚田の棚田へ田植えに行きました。ほとんどのお友達が田んぼに入るのは初めての経験。農家の方から稲の植え方を教えてもらうときはとても真剣な表情で聞いていました。


  田んぼに入ると稲を5本ずつに取り分けて、植えました。最初は奥まで植えるのが難しく困っている姿もありましたが、コツを掴むと農家の方のように植えている子もいました。
 


田植えの後はフィールドビンゴを行いました。どんなものを見たり聞いたり触れたりしたのか思い出しながらシールを付け、ビンゴが出来ると嬉しそうにしていました。
 

次回は9月に稲刈りに行くことを伝えると「楽しみだね」「どうなっているのかな」とワクワクしていました。