新着情報

    記事はありません。

そら組 食育「うどん作り」

2024年2月8日(木)

そら組では、うどん作りを行いました。日頃からうどんが好きな子が多いため、「うどん作れるの」「楽しみだね」と嬉しそうにする姿が見られました。


エプロンと帽子をつけ、準備完了。
給食の先生にうどんの作り方を教えてもらいました。説明を聞くと、「うどんって簡単に作れるんだね」「美味しいうどんをみんなで作ろう」と話していました。


袋に小麦粉、強力粉、塩を入れ、友だちと一緒に振り、粉を混ぜ合わせました。


その後水を加えると「固まってきたよ」と変化を楽しみながら、手で何度も揉みました。


生地をもっと練るために、みんなで足踏みをしました。足で踏む感触が楽しいようで、笑顔がたくさん見られました。たくさん踏んだことで、モチモチの生地が出来上がりました。


少し冷蔵庫で生地を寝かせた後、綿棒で生地を伸ばしました。生地が入った袋が動いてしまうと、「僕が押さえておくね」と友だち同士で協力する姿も見られました。


最後は給食の先生にうどんを切ってもらい、完成です。
おやつで野菜うどんを食べると、自分たちが作ったうどんの味を噛みしめていました。