新着情報

    記事はありません。

芋ほり遠足

2023年10月6日

4,5歳児クラスで芋ほり遠足に行きました。

天気にも恵まれ、

心地よい気候の中の遠足となりました。

観光バスを見ると

「大きいバスに乗られるの、楽しみ」と

ワクワクする姿が見られました。

畑に着き、早速芋ほりの開始です。

昨年度経験をしている

たいよう組のお友だちから行いました。

一生懸命芋の周りの土を掘ります。

大きい芋が出てくると喜んでいました。

頑張るたいよう組の姿を見て、

そら組も大きな声で応援しました。

たいよう組のお手本を見た後、

そら組も初めて芋ほりに挑戦しました。

掘る前は「簡単に掘れちゃうよ」と

話していましたが、

大きな芋に苦戦する姿も見られました。

たいよう組が応援してくれると、

最後まで芋を掘ることが出来ました。

「芋ほりって大変なんだね」と

農家の方の大変さを感じられたようでした。

芋ほりの後は、待ちに待ったお弁当です。

家族の方が作ってくれたお弁当を

感謝の気持ちを持って頂きました。

お腹が空いていた子が多く、

黙々と食べ、 食べ終わった時に

「美味しかったね」

「またみんなでお弁当食べたいね」と

話していました。

子どもたちにとってとても良い思い出になりました。

来週は掘ってきた芋を使ってクッキングを行います。

スイートポテト作りを楽しみにする姿も見られました。