新着情報

    記事はありません。

そら組(4歳児) 水遊び玩具製作「魚掬い」

気温 が高くなり、水遊びやプールが始まりました。
春の保護者会で保護者の方々に、子どもたちが使用する魚掬いの玩具を作ってもらいました。子どもたちに見せると、「可愛い」「早く使って遊びたいね」などと話す姿が見られました。


保護者の方々の作品を見て「みんなで作りたい」と話す姿が見られたので、子どもたちと一緒に作ることにしました。

好きな水の中にいる生き物の絵を油性ペンで描くことを伝えると、「サメにしようかな」「クラゲもいるよね」などと話し、楽しそうに絵を描いていました。


完成したものを実際に水遊びで使用しました。
水の中に浮かべると「泳いでいるみたい」「大きい魚を捕まえたよ」と、季節ならではの遊びを十分に楽しみました。
これからも大切に使用していきたいと思います。