新着情報

    記事はありません。

【たいようぐみ(5歳児クラス) 食育活動(味噌づくり)】

2023年6月22日

今日はたいようぐみに進級してから初となる、実際に食品に触れる食育活動となる「味噌づくり」に参加しました。今回の作業では大豆をつぶし、麹菌や大豆の煮汁、塩などを混ぜ合わせて入れ、11月頃まで寝かせておきます。

エプロン、マスク、三角巾といった「クッキングセット」を身に着け、参加意欲は十分です。

給食職員からの説明を熱心に聞いています。

みそづくりってたいへんだね。」「でも、できるのたのしみ。」などと友だち同士で話しながら、煮込んだ大豆を手で潰しています。

混ぜ合わせた物の香りをかぐと、「チーズみたい。」「おしょうゆのにおいがする」と、様々な感想を言いあっっていました。完成を楽しみにしているようです。