新着情報

    記事はありません。

たいよう組(5歳児) 食育「味噌焼きおにぎり作り」

6月から時間をかけて作ってきた味噌が完成し、その味噌を使い、味噌焼きおにぎりを作りました。


まずはご飯を丸めると、「どんな形にしようかな」と友だち同士で話し合いながら考えていました。
一人ひとりが好きな形のおにぎりを作ることで、丸や三角、ハートなど、様々な形のおにぎりができました。


作ったおにぎりに味噌を塗りました。「たっぷり塗ろう」「自分たちで作った味噌はどんな味がするかな」などと、期待を持ち取り組みました。


出来上がった味噌焼きおにぎりをおやつで食べると、「美味しい」「美味しくできてよかったね」などと喜ぶ姿がありました。


別の日にもお味噌汁として味噌を使い、他のクラスの子にも食べてもらうことができました。喜んで食べていたことを伝えると、「みんなにも食べてもらえてよかった」とはなしていました。