新着情報

    記事はありません。

【2022年12月13日 もりぐみ(3歳児クラス) 鏡餅製作】

今日は室内で年末年始に飾る予定の「鏡餅」の製作を行いました。


製作を行うにあたってまず「鏡餅」の写真を子どもたちに見せて説明した後、鏡餅を載せる台(三方)を折り紙で折る事と、楕円形と円形の白画用紙(お餅と橙)をはさみで切るという二つの活動を行いました。

①保育者の説明を受けながら、集中して折っています。

②はさみも切り方を考えながら、一生懸命挑戦しています。

③「むずかしいよ。」「でも、がんばろう。」と友だち同士で声を掛け合いながら取り組んでいました。


④赤い画用紙に貼り付けて完成です。「たのしかった」「また、つくりたいね。」
 と、言いながら笑顔を見せていました。