新着情報

    記事はありません。

かぜ組(1歳児)食育「シルエットクイズ・野菜の皮に触れる」

2021年11月26日(金曜日)

かぜ組の食育では野菜の皮に触れることを楽しみました。実際に触れる前に使用する野菜のシルエットクイズを行うと、「何かな?」「人参好きだよ」などと野菜に興味を示す姿が見られました。野菜の皮はキャベツ、人参、大根、長ネギ、サツマイモ、小松菜、玉ねぎの皮を用意しました。皮の質感や匂い、色などを間近で観察すると、「パリパリしているね」「大根大きいね」などと様々な事に気付きながら野菜に親しみを持つことができました。食育後の給食では、味噌汁の中に入っている野菜を探しながら「今日触ったね」「お野菜食べられるよ」などと進んで野菜を食べる姿も見られました。