新着情報

    記事はありません。

4.5歳児 クッキング「スイートポテト」 

2022年10月13日(木曜日)
先日芋ほりで収穫してきたさつまいもを使って、スイートポテト作りを行いました。

そら組(4歳児)は、一人ひとり好きな形に丸めることを楽しみました。初めてのクッキングにとても興味を示し、真剣に形作りを行いました。様々な形が出来上がり、とても喜んでいました。


たいよう組(5歳児)は、ふかしたさつまいもをマッシャーで潰すところから体験しました。想像よりも力が必要だったようで、「お芋を潰すのって大変なんだね」と話す姿が見られました。潰したさつまいもに砂糖、生クリーム、バターを入れ混ぜ合わせると、香りが良く、「早く食べたいね」と友だちと話していました。

最後に形作りをすると、「ハートにしようかな」「綺麗な丸を作ってみる」などと、好きな形作りを楽しんでいました。

芋ほりを経験し、スイートポテト作りを行うことで、食べ物の大切さや作ってくれる人への感謝の気持ちが育ったように感じます。