新着情報

    記事はありません。

もり組 食育「そらまめの皮むき」

2024年6月25日(火)

食育としてそらまめの皮むきを行いました。保育の中で絵本「そらまめくんのベット」を読んでいたため、「ベット触れるかな」と楽しみにする姿が見られました。


まず始めにそらまめはどのように育つのかということを教えてもらうと、「土から生えている」「そらまめの葉っぱもあるね」などと、写真を見ながら気付いたことを言葉にして伝える様子が見られました。


実際にそらまめに触れ、剥き方を教えてもらうと、真剣に皮むきに取り組む姿が見られました。中からそらまめが出てくると「そらまめくんいたよ」「赤ちゃんのそらまめもある」などと楽しんでいました。


全部剥き終わり一つのボールに入れ観察を行うと、「いつものそらまめよりも固いね」とゆでる前のそらまめの感触を楽しんでいました。

自分たちで剥いたそらまめがおやつで提供されると、「美味しいね」「苦手だけど食べてみる」などを話す姿がありました。


今後も食材に触れながら食べ物への興味関心を高めていきたいと思います。