新着情報

    記事はありません。

そら組「七夕製作」 

2024年6月24日(月)

七夕の製作を作りました。まずは、パネルシアターを見て七夕の話を知りました。


「おりひめ」「ひこぼし」は覚えている子が多かったですが、物語を聞くと「そうだったんだ」などと改めて物語を知り楽しむことができました。


実際に作るものを見ると「かわいい」「はやくつくりたい」と楽しみにするこどもたち。好きな折り紙を選んでちぎって紙皿に貼ってちぎり絵をしました。

「親指サイズ」にちぎるように伝えると「このくらいかな」と友だちと相談してちぎって貼り付けました。


完成すると、友だちと見せ合ったり飾った作品をみんなで見たりして「きれいだね」「○○ぐみさんはこうやってつくったんだね」と感想を言い合うこどもたちでした。