新着情報

    記事はありません。

歯磨き指導

11月25日(木)

3~5歳児を対象に看護師が歯磨き指導を行いました。歯の知識をもつこと、正しい歯磨き方法を知る事を目的とし行った今回の歯磨き指導。子どもたちがわかりやすいよう、ホワイトボードの手作り模型を使用して、歯磨きの仕方を教えました。模型に張り付けたお菓子の食べかすが、歯磨きをするとなくなるところを見せると、「なくなった」「綺麗になったね」と喜んでいました。
 3歳児クラスは、歯ブラシを使用せず、磨き方のみを教わりました。4、5歳児は実際に歯ブラシを使用し、磨き方教わりました。
 これから乳歯が永久歯に生え変わり、大人になっても使用していく歯だからこそ、今のうちから丁寧な歯磨きを心がけていきたいですね。この機会に、歯の大切さを知ってくれたらと思います。