保育目標
![undefined](/content/images/4114831-9.png)
【0歳児】
・個々の生活リズムを整え、基本的な生活習慣を養います。
・発達過程などを的確に把握し応答的な触れ合いや言葉がけを
行います。
・特定の保育士とのかかわりにより信頼関係を生み出します。
・安心できる人的や物的環境の下で感覚の働きを促します。
![undefined](/content/images/255930-9.png)
【1歳児】
・安心出来る保育者との関係のもと、自分でしようとする気持ち
を芽生させます。
・特定の保育士との信頼関係がさらに深まり、愛着関係が育まれ
るように接します。
・一緒に歌ったり手遊びをしたりして、リズムに合わせて身体を
動かして遊びます。
・身の回りの簡単なことは自分でしようとする気持ちを芽生え
させます。
![undefined](/content/images/7601201-9.png)
【2歳児】
・行動範囲が広がり探索活動が盛んにななります。
・生活や遊びの中で自我が育つように関わりを持ち、気候に応じ
て体調管理をします。
・子どもの気持ちを受容し共感しながら継続的な信頼関係を築き
ます。
・生活や遊びの中で順番で待つなどの決まりがあることを教えま
す。
・自然と触れ合う中で好奇心や探究心を育みます。
![undefined](/content/images/5850229-9.png)
【3歳児】
・保育者や友達との生活の中で自分のしたいこと、言いたいこと
を言葉や行動で表現します。
・基本的な生活習慣を身に付けられるように援助し、運動機能が
たかまるようにします。
・主体的な活動を促す環境を構成し、探索意欲が高められるよう
に見守ります。
・友達と簡単なルール遊びをする中でルールを守ることを覚えま
す。
・友達の話を聞いたり、保育士に質問したり、興味を持った言葉
によるイメージを楽しみます。
・色々な素材や用具に親しみ友達と工夫して遊びます。
・食べることの楽しさを知しります。
![undefined](/content/images/5104939-9.png)
【4歳児】
・感情が豊かになり我慢できるようになります。
・運動量が増し活発に動けるように配慮します。
・多様な経験を積み自己肯定感を育み、地震や保育士への信頼を
得られるようにします。
・自分の体に関心を持ち、異常を感じたら自分から保育士等に知
らせるようにします。
・異年齢と関わり、相手への理解を深め自己の主張を抑制するこ
とで、楽しく遊べる経験を積みます。
・家庭や地域で様々な経験ができるように工夫します。
・保育士や友達との会話を楽しみ、絵本や童話、日常会話などを
通じて言葉の感覚を豊かにします。
・子どもの中から出てくるイメージを大切にしながら、表現する
意欲や創造性を育てます。
・食べることによりすべての命の大切さを知ります。
![undefined](/content/images/3794610-10.png)
【5歳児】
・集団活動の中で意欲的に活動し新しい知識や能力を獲得しま
す。
・自分の健康に関心を持ち、生活に必要な安全、・健康などの
生活習慣を身に付けます。
・生活リズムと活動内容の調和を図り、自主性や自律性を育て
ます。
・室内外の危険な物や場所・危険な行動を知り気を付けて行動
します。
・遊びや行動を通じて友達を応援したり、力を合わせることの
大切さを知ります。
・人の話を聞いたり身近な文字に触れたりして言葉への興味を
広げます。
・自分のイメージや動きや言葉などで表現したり演じて遊ぶ楽
しさを味わいます。
・集団の中で、楽しく食事することで食事のマナーを守り三食
表に興味を持ちます。