新着情報

    記事はありません。

4歳児そら組 折り紙製作「雪の結晶」

1月31日(水) 

 折り紙製作を行いました。
行う前に、子どもたちに完成品を見せると、「すごい」「難しそう」と言う声が聞こえていましたが、保育者の説明に合わせ丁寧に折り進めていました。角を合わせて折ることも、とても上手になってきています。
次に、保育者が折った部分に線を描き、その線に沿ってはさみで切っていきます。
「固いよ」と言う子がいると、「頑張って切ってみよう」と同じグループの友だちを励ます声が聞こえてきました。最後まで、集中して取り組む姿に成長を感じます。

いよいよ最後は完成した物を、そっと開いてみます。
「すごい」「かわいい」と目を輝かせながら雪を降らす真似を友だち同士で楽しんだり、並べて見比べたりしていました。