新着情報

    記事はありません。

「節分」

2月3日(金)

今日は節分の集いを行いました。
『鬼のパンツ』の絵本を読み、節分〇×クイズにチャレンジです!
いくつかのイラストを用意し、おにぎりと海苔巻きでは、どっちが恵方巻か?お米とお豆、節分ではどっちを撒くの?などの質問に答えました。
「こっちは×だ!」「きょうは、おまめをまくから、こっち~」と考えながら楽しんでいました。

パネルシアターでは、怠け鬼や泣き虫鬼など色々な鬼が出てきました。目を細めて、ちょっぴり怖そうに見つめています。そして、『柊鰯』を片手に、「福の神」が登場しました!
みんなを守ってくれる神様であることを伝えると、にっこり!
安心した表情を見せていました。

いよいよ、豆まき開始です。自分たちで飾り付けをした桝を持ち、豆の投げ方を練習していると、鬼が登場!
福の神と一緒に「えい!」「おにはそと~ふくわうち~」見事鬼を退治することができました。「こわかったねー」「いなくなってよかった!」「また、やりたいね!」と季節の行事を楽しんでいました♪