新着情報

    記事はありません。

お正月遊び・餅つき会

1月6日(金)

「お正月遊び・餅つき会」を行いました!
「ぺったんするの楽しみ!」と、子どもたち♪

最初に、「お正月はどんなことをするの?」の紙芝居を見ました。
ぺんぎん組のお友だちは、「これやったよ!」と、自分が経験したお正月と重ね合わせる姿が見られました。

お正月遊びとして、「けん玉」を保育士が披露しました。
「がんばーれ」の掛け声と共に、玉が乗ると「うぁーすごい☆」と目をキラキラさせながら、拍手していました。

その後は、クラスごとに餅つきをしました!
今回は、餅に見立てた米粉粘土を使っています。
ひよこ組は、低月齢のお友だちも餅つきに挑戦!
保育者と一緒に杵を持ち、お友だちの掛け声を聞きながら、餅つきの雰囲気を味わいました。
高月齢のお友だちは、餅つきが上手くいくと拍手をして喜んでいました♪
力強く杵を持つ姿に成長を感じました。

あひる組は、2人ずつペアになって行いました!
お友だちと目を合わせながら「ぺったん!」と言いながら餅つきをしていて、とても楽しそうでした?

ぺんぎん組は、一人ひとり力強くお餅をつきました!
杵を振り落とす時の音は、ひよこ組とあひる組よりもはるかに大きかったです。
「おいしくな~れ!」と魔法をかけながら餅つきをする姿が可愛らしかったです♪

最後は、米粉粘土で感触遊び!
「もちもちだね~」「冷たくて気持ちいいよ!」などと、それぞれ感想を言いながら、楽しんでいました。