新着情報

    記事はありません。

食育活動

12月9日(金)

今日は食育活動を行いました。
本日の給食メニューが、「小松菜のナムル」だったので、それに因んで小松菜ちぎりを行いました。
持ってきたエプロンや三角巾を着けて、準備開始!
自分のエプロンと、友だちのエプロンの違いなど話ながら、ワクワクの様子♪

「今日は、小松菜という野菜をみんなでちぎってみます。」
保育士の話をよーく聞いています。
最初に小松菜クイズを行いました。小松菜はどんなふうに育つのか三択問題♪
①空の上に浮いて大きくなる。
②土の中で大きくなる
③土の外で大きくなる
自分が思うものに手を挙げるはずが・・・ぜーんぶ手をあげたくなるはご愛敬です♥
「やさい」という絵本を使って、他の野菜の育ち方も学びました。

小松菜の中に葉・茎・根があることを伝えると、小松菜ちぎりの時に「これは茎かな?」などと確認しながらちぎってくれました。

ちぎった葉っぱや茎の香りをクンクン。「いいにおーい」「草のにおいがする」「土のにおいもするよ」等と保育士や友だちと話しながら過ごしました♪


子どもたちは自分が食べられる大きさに上手にちぎってくれました。できた小松菜と残った根っこでひげポーズをしてパチリ!
「小松菜ちぎり楽しかったね」「またやりたいね♪」と子どもたち!
楽しい食育となったようです☆