新着情報

    記事はありません。

合同散歩「海上公園」・避難訓練

11月8日(火)

 今日は全クラス合同で海上公園に♪
久しぶりの屋上庭園だったので、子どもたちも「お花見られるかな~」「追いかけっこしたい!」と、ウキウキな様子でした♥
花を見ながら歩いていると、1匹のとんぼが! 「とんぼのメガネは~♪」と大きな声で歌って、とんぼさんに挨拶をしていました!
その後は、芝生でしっぽ取りゲームをしました! 元気いっぱい走り回って大満足な子どもたちでした♪

 
 消防署の立ち合いによる避難訓練を行いました。火事発生と救急車要請事態を想定して、電話のかけ方や通報の仕方、消火器の使い方を練習しました。
通報時、慌ててやってしまいがちな行動や、備えておくべきことなどを、具体的にアドバイスしてもらい、消火器の使用方法も指導していただきました。

 お昼寝している最中に地震が起きて、火災発生の想定で避難訓練もしました。
保育士の話をよく聞いて、スムーズに避難することができ、消防士さんからも「みんな、上手にできましたね。」と褒めてもらいました。