新着情報

    記事はありません。

3クラス合同散歩「児童遊園」

9月27日(火)

今日は3クラス合同で南品川二丁目児童遊園に

行き、砂遊びや追いかけっこ、探索遊びなどを

自由に楽しみました♪

砂遊びでは、深い穴を掘ってみたり、

シャベルを使いながら

バケツや型に砂を入れたりして遊んでいました。

バケツに砂をいっぱい入れて裏返し、

そーっとバケツを外して

「見て!○○君のケーキ作ったよ♪」と

お友だちにケーキを作ってあげる子もいました♥

それを見ていた周りのお友だちも一緒に

葉っぱや枝を使って可愛いく

デコレーションをして、豪華なケーキが完成!

ぺんぎん組のお姉さんの真似をして、あひる組の子も次々とケーキを作り、皆でパーティーをしました♪

探索遊びでは、みんなが大好きな「ダンゴムシ」を探しました。

「葉っぱの裏にいるんだよ!」と言いながら、一生懸命葉っぱの裏を探す子どもたち!

見つけると、「いたよ~!」と、手のひらにのせて観察を楽しんでいました♪

葉っぱの裏を見ていると、赤い何かを

発見しました!

「虫かな?」といろいろと考えていました。

保育者が、「これは、葉っぱの茎って

いうんだよ」と教えると、

「そうなんだ!初めて見た!」と

新しい発見 を喜んでいました♥