行事「 お店屋さんごっこ」
2022年9月7日(水曜日)
今日は2~5歳児クラスでお店屋さんごっこを行いました。
はな組(2歳児)は、5歳児のお店屋さんにお買い物に行きました。少し緊張する姿も見られましたが、大好きなアイスやジュースを見つけると、「これ食べたい」と嬉しそうに話していました。アクセサリー屋さんでは選んだ商品をお兄さんお姉さんに付けてもらっていました。
もりぐみは始めに、そらぐみとたいようぐみのお店にお客役として参加しました。様々な品物を言葉のやり取りを交わす事で注文できており、それぞれ素敵な買い物を行っていました。後半はもりぐみの子どもたちが店員役になり、子どもたち全員で作成した「クッキー」と「フラワーポット」を売りました。商品を手渡す役、トングやトレーを片付ける役、袋詰めを行う役など、それぞれの役割を一生懸命行っている姿が見られました。
そら組(4歳児)は、レストランを開きました。お客さんが来ると、みんなで声を揃えて「いらっしゃいませ」と声を揃えて出迎えていました。「席はこちらです」と案内し、「何を食べますか」と尋ねていました。注文を受けると、キッチンに作ってほしいことをお願いしていました。「美味しかったよ」とお客さんにいってもらい、満面の笑みを浮かべていました。
たいよう組(5歳児)は、デザート屋さんとアクセサリー屋さんを行いました。お店決めや商品決め、役割決めなどを子どもたちで話し合いながら決めていきました。商品を作る時から期待を持ち取り組み、完成してくると「綺麗にできたね」「みんな喜んでくれるといいね」と話していました。当日商品を渡して喜んでもらえると、たいよう組の子どもたちもとても嬉しそうな表情を見せていました。大きな行事を終え、みんなで力を合わせて一つのことを達成する喜びを感じることができました。