新着情報

    記事はありません。

ひまわり組(4歳児)「鍵盤ハーモニカ教室」

2022年2月18日(金曜日)

 今日は鍵盤ハーモニカ教室でした。始まる前から以前習った曲を自分たちで練習する姿が見られました。「ミッキーマウスマーチ」の最初の「ファミレド」の指の動きを講師の先生と一緒に行っていきました。指の動きが少し難しかったのですが、ゆっくりと指の場所を意識して音を鳴らす姿が見られました。
 個別練習を行うと、「楽しいねー」「指こうだよ!」と友だち同士で指の動きを確認しながら繰り返し練習をしていました。講師の先生が「どうしてできるの?」「もう最後まで演奏してみようか」と言って下さり、最後まで皆で弾くことが出来ました!
 最後には、タンバリンや鈴、カスタネットを使い、自分たちでリズムを決めていきながら演奏をすると「難しいけど楽しいね」と皆で演奏することを楽しむ子どもたちでした。