新着情報

    記事はありません。

5歳児 日光宿泊保育(2日目)

2024年7月19日(金)  
大冒険の2日目は虫探しとダイヤ川公園に行ってきました。



まずは自分たちが使った布団をみんなで協力して畳みました。朝食前の宿舎周辺での散策では、昨夜みんなで仕掛けた虫トラップを見に行きました。
3か所仕掛けたトラップのうち、1か所のトラップでメスのかぶとむしを捕まえることが出来ました!!こどもたちも大喜び!


その後は、虫取り網と虫かご、図鑑を持ってグループごとに虫探しをしました。歩くたびにピョンピョンと跳ねるバッタや数えきれないほど飛んでいるトンボに大興奮のかぶとむし組さん。カエルやカナヘビ等も迷うことなく次から次へと捕まえるこどもたちでした。
最後は捕まえた虫をグループごとに発表してもらい、朝食前の虫探しは終了です!


朝食後は、日光ダイヤ川公園へ。公園に着いて虫探しをしていると、またまたメスのかぶとむしを発見!昨日ハイキングを頑張ったご褒美ですね!
みんなで真剣に虫を探す姿はまるで、探検隊のようでした。時間いっぱい虫探しをした後は丘の上で2日目の印象画を描きました!青空の下で、ここにしかない景色を見ながら絵を描く特別な経験が出来ました。

素敵な印象画が完成したところで、大好きなお父さん/お母さんが待っているくりのき保育園へ向けて出発!!
バスに乗るとすぐに夢の中へ…。
そして、到着間際に保護者からのビデオメッセージを見ました。「パパ・ママだ!」と目を輝かせる子や、少し照れくさく顔を隠してしまう子など、様々でしたが、2日間の中で一番の幸せそうな笑顔が見ることが出来ました!


都会ではなかなか経験することができないことや、自然にたっぷりと触れることが出来た2日間になりました。


成長したかぶとむし組さんの、これからが楽しみですね!