新着情報

    記事はありません。

4歳児 花火製作

7月17日(水)

自分たちの育てたピーマンで野菜スタンプをして花火製作しました。
みんなでピーマンを収穫して給食の先生にお願いしました。


切られたピーマンが出てくると「わぁ~!こんな形になっているんだ~!」「種もまだ入っている。」と大興奮だったこども達。ピーマンだけでなく、にんじんも使用して野菜スタンプを始めました。


こども達はいろんな形のピーマンを手に取って好きな色をつけてスタンプを楽しんでいました。
一人の子が「ひとつひとつ形がちがって、おもしろいね~!」という気づきに対して「ほんとだね~。その形が花火みたいな形だね。」とやり取りをする姿が見られていました。


最後は黒い画用紙をハサミで切って街並みを表現すると、個性豊かな素敵な花火製作が出来上がりました。
こども達は並べて乾かしている製作をみながら「なんだか花火大会みたいだね!!」と笑いあっていました。