新着情報

    記事はありません。

4歳児 園外保育


6月19日(水) 

紫陽花観賞とザリガニ釣りのために、多摩川台公園に行きました。
朝から電車に乗ってザリガニ釣りにいくことを楽しみにしていたこどもたち。
大井町駅から電車に乗ると、「シーだよ。」「ここ知ってる!」と車窓からの景色を楽しんでいる様子がありました。


公園では大きなカタツムリの像を見つけて大興奮。

紫陽花を見て、「水色だ!」「ピンクもあるよ!」と思い思いに話ながら坂を登っていきました。



先生の説明を聞いて、いざザリガニ釣り!

「ザリガニここにいるかな。」「こっちでやってみよう。」と友だちと相談しながら 餌のついた仕掛けをじーっと見つめていたこどもたち。

「釣れたー!」と声が上がるとみんなで駆け寄っていました。
自分で捕まえたザリガニを見て、嬉しそうにしていました。

気温が高かった為、20分程で切り上げましたが、9匹も釣れました!
まだまだ名残惜しそうなこどもたち。
先生と一緒に捕まえた数を数え、ザリガニをみんなで見守りながら池に帰しました。

帰りの電車では疲れた様子もありましたが、 「何のおかず入っているかな?」とお弁当を食べることを楽しみに話しながら帰ってきたこどもたちでした。

気温が高かったため、公園でお弁当を食べることは出来ませんでしたが、保育園に戻ってきてから、愛情たっぷり弁当を食べました!


保護者の皆様、お忙しい中お弁当等のご協力ありがとうございました。