新着情報

    記事はありません。

5歳児園外保育 多摩川台公園「ザリガニ釣り」

6月13日(木) 

今日は園外保育で多摩川台公園まで行ってきました。
電車の中では「シーだよ」とこどもたち同士で声を掛け合う姿がありました。「あっ!前に行ったお店だ」や「パパ・ママと一緒に来たところだ」と電車の窓から見える景色に大興奮。


公園に着くと青や紫、ピンク等、色鮮やかな紫陽花が沢山ありこどもたちも嬉しそうでした。紫陽花の道を抜け、ザリガニがいる池に到着すると「頑張るぞー」と張り切っていました。こどもたちが作った仕掛けに餌をつけ、いよいよザリガニ釣りの始まりです!


ザリガニが掛かったことを確認し、そーっと糸を引き上げると…
なんと大きなザリガニが釣れました!




「先生、釣れたよ」、「こっちも来た」と次から次へとザリガニを釣るこどもたち。みんなで力を合わせた結果、全部で25匹のザリガニを釣ることが出来ました。

最後は、みんなで「またねー」と釣り上げたザリガニを池に戻してあげました。



ザリガニ釣りが終わった後は、お待ちかねのお弁当の時間。お父さん・お母さんが一生懸命作ったお弁当を広場で食べました。「みんなで食べると美味しいね」と笑顔で食べ進めており、見ていて癒されました。


保護者の皆様、お忙しい中お弁当等のご協力ありがとうございました。