新着情報

    記事はありません。

5歳児 田植え

2024年5月8日 

千葉県鴨川市の田んぼ(大山千枚田)に毎年5月に田植え、9月に稲刈りをしに行っています

バスに乗って出発!初めてみんなで乗るバスに少々興奮気味です
バスの中では、お米クイズなどしながら過ごしました
バスが到着し、広い田んぼにびっくりです

農家の方から話を聞き、一緒に田植えをしました
「虫がやだー」「なんか、ぬるぬるしてるー」となかなか田んぼの中に入れなかった子がいましたが、友だちが楽しそうに植えているのを見ているうちに少しずつ足をつけていました
田植え後に泥んこ遊びをしました。田んぼに入れなかった子も泥んこ遊びを楽しむことができ、泥の中をみんなで走り回っていました