お知らせ
- 2026年07月07日6月の第三者委員等への相談について
- 2026年06月12日5月の第三者委員等への相談について
- 2026年05月18日令和7年度『すくわくプログラム』活動報告
- 2026年05月14日4月の第三者委員等への相談について
- 2026年04月06日各園の年間行事予定を更新しました
5歳児 たいよう組「折り紙 スイカづくり」
2026年7月18日
午後の時間、折り紙を使ってスイカを作りました。
まずは、赤い折り紙にスイカの皮の部分となる白と緑の細い折り紙を糊で貼り、ジャバラ折りにしました。
ジャバラ折りは「どうやってやるの」と少し難しそうにする姿もありましたが、友だちや保育者にやり方を教わりながら真剣な表情で折っていました。
スイカの種を黒のクレヨンで描くよう促すと、大きさや多さ、描く位置などそれぞれ個性が見られました。
同じものを三つ作り糊で貼り合わせるとまん丸スイカが出来上がり季節ならではの折り紙を楽しんだこども達でした。







