HOMEへのロゴマーク

社会福祉法人あざみ会

わたしたちあざみ会は、子どものことはもちろん
保護者の方への支援、働く職員の労働環境を大切にしています。

お知らせ

5歳児 食育〈ピーマンの肉詰め〉

2026年6月30日(火)

 みんなで愛情たっぷり育てたピーマンを収穫しました。今回はその収穫したピーマンを使用して、給食の先生にピーマンの肉詰めを作ってもらいました。こどもたちにも下ごしらえをしてもらうことを伝えると大喜び!半分に切られたピーマンを見て「ピーマンの中身ってこんな風になっているんだ!」や「種がいっぱいある」と少し驚いた様子のこどもたちでした。


丁寧に優しく種を取り除くことを知らされると、小さな種をひとつずつ慎重に取り除く姿があり、思わず笑ってしまいました。保育者にコツを教えてもらうと「こんな感じ?」と、器用に種を取り除き、中身が綺麗になくなったピーマンを見て「綺麗に出来たー!」と達成感を感じているようでした。


その後は給食室にピーマンを届けに行き、給食の先生にバトンタッチです。給食室でお肉を詰めてもらい、じっくりと焼き上げてもらいました。


そしていよいよ、ピーマンの肉詰めとの対面!!目をキラキラと輝かせながら「うわぁー!美味しそーう!」と、今までに見たことのない良い表情を見せてくれました!ピーマンが苦手と話していた子も自分たちで育てて、下ごしらえをしたピーマンの肉詰めは美味しかったようで、ペロリと完食していましたよ!

ページのトップへ