HOMEへのロゴマーク

社会福祉法人あざみ会

わたしたちあざみ会は、子どものことはもちろん
保護者の方への支援、働く職員の労働環境を大切にしています。

お知らせ

4,5歳児 サッカー教室

2026年5月20日(水) 

しながわシティの選手とコーチによる「サッカー教室」に保育園代表として4,5歳児が参加しました。

【4歳児とんぼ組】

 朝からサッカー教室を楽しみにしていたとんぼ組さん。「サッカーやったことある!」と自信満々な姿や「ちょっと緊張するけど楽しみ!」とワクワクする姿がありました。園庭に出て選手と対面するとちょっぴり緊張した様子のこどもたち。ビブスを配布されると「おお~!」「サッカー選手みたい!」ととても嬉しそうでした。



まずはボールをもって体を動かしたり、体の周りをくるくるさせたりとボールに慣れるところから始めました。余裕の表情だったこどもたちもドリブル練習になると表情が一変し、不規則に動くボールにたじろぐ姿があり、かわいらしかったです。


赤チームと黄色チームに分かれて試合スタート!!ボールに向かって一直線に走る姿や一生懸命ボールを追う姿がとても勇ましく、こどもたちが楽しんでいることが伝わってきました。


最後はなんと!品川シティvsとんぼ組の試合です!「絶対負けないぞ」と意気込んでいたこどもたち。応援の声も最高潮に達し、白熱した試合となりました。大盛り上がりの試合の結果、見事とんぼ組の勝利!サッカーの楽しさに勝利の喜びが追加され、こどもたちにとって最高の思い出になったこと間違いなしです!

【5歳児かぶとむしぐみ】

 サッカー教室を楽しみにしていたかぶとむし組さんは、園庭で教室の準備をしているのを見つけると「ボールがあるよ!」や「わぁ、ゴール大きいね!」と目をキラキラと輝かせていました。大きなゴールやボールに興味津々でわくわくは最高潮!!はじめはドキドキしていたこどもたちも、ビブスを身にまとうと目付きもガラリと変わり、たくましかったですよ!



まずはボールに慣れる練習からしています。普段からたくさんボールに触れているこどもたちは「こんなの簡単だよ」余裕な表情を浮かべて取り組んでいましたが、だんだん難易度が上がっていくと口数も減り、全員が集中して取り組んでいました。


次にボールを使用した「だるまさんが転んだ」を行いました。掛け声に合わせて自分が止まることはできても、ボールと一緒に止まることは難しかったようで苦戦していました。ですが、繰り返し行う中でコツを掴んだようで、何度も鬼の元へ駆けていく姿が印象的でした。


その後、試合をすることを知らされると「やったー」と大喜び。2つのチームに分かれての試合は、思いがけない方向へボールが飛んでいき、大盛り上がりでした!最後は特別にコーチと対決することに...!「大人には勝てないよ」と弱音を吐く姿もありましたが、ゴールを守ったりゴールに向かって走ったりと、全員で力を合わせることでコーチに勝利することができました!一個のボールに夢中になって向かっていく姿はまるで、サッカー選手のようでした!!今回の教室を通して、友だちと力を合わせることの大切さを学ぶことが出来たのではないでしょうか。また、サッカーが大好きなかぶとむし組さんの好きがどんどん広がったように思います。

とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました!!

ページのトップへ