HOMEへのロゴマーク

社会福祉法人あざみ会

わたしたちあざみ会は、子どものことはもちろん
保護者の方への支援、働く職員の労働環境を大切にしています。

お知らせ

もちつき

2025年12月17日(水)

今日はこどもたちが楽しみにしていた『もちつき』がありました。数日前から楽しみにしていたこどもたち。朝の会の時間には「楽しみ~!」と期待を膨らませている様子がありました。エプロンと三角巾を身に着けて、準備完了です!!
まず初めに保育士から餅つきの説明がありました。以前、給食の先生からもちつきや由来についての話を聞いていたので、こどもたちも「これはもち米なんだよね。」と理解しているようでした。初めて目にする臼と杵にこどもたちも「思っていたよりも、大きいね。」と少し驚いた様子でした。

こどもたちが餅をつく前の準備段階として、職員が餅をこねることを知らされると「がんばれー!」と応援してくれるそんな可愛らしい姿がありました。


いよいよ、こどもたちが餅をつく番です。4歳児はふたりずつ。5歳児はひとりで餅をついています。友だちが餅をつく姿に興味深々で「いいね、上手!」と声を掛ける姿が印象的でした。餅をつく際の「よいしょー!」の掛け声もバッチリでした!!もち米からお餅になっていく様子に釘付けなこどもたちです。


ちょっとした隙間時間には、0歳児ありんこ組のこどもたちがタオルを餅に見立てて、杵に触れる時間がありました。初めて見る杵に少し驚いた様子でしたが、貴重な経験になったのではないでしょうか。


最後は保育園を代表して5歳児クラスのこどもたちが、餅を丸めて鏡餅を作ってくれました。餅が乾いたら園内に飾る予定です。行事を通してなかなか出来ない貴重な経験ができました!

ページのトップへ