お知らせ
- 2026年06月12日5月の第三者委員等への相談について
- 2026年05月18日令和7年度『すくわくプログラム』活動報告
- 2026年05月14日4月の第三者委員等への相談について
- 2026年04月06日各園の年間行事予定を更新しました
- 2026年04月03日2025年度2月3月の第三者委員等への相談について
2歳児「初めてのクッキング」
2024年10月23日(水)
今日は初めてのクッキングを行いました。
自分のエプロンと三角巾を付けてやる気満々のこどもたち。
ボウルのカボチャをプッシャーで潰していくと「よいしょ」と硬い手ごたえに真剣な表情でした。
スプーンで砂糖・レーズン・バターを入れ「はい、〇〇ちゃん」とボウルを渡して順番に混ぜ合っては「いいにおいがしてきた~」と。
ラップでこねて「でんしゃ~」と好きな形にしてそっとクッキングペーパーに乗せ「できた」と笑顔でした。
作ったスイートパンプキンは給食の先生がすぐに焼いてくださり、出来立てを食べました。
自分で作ったおやつの味は特別なようで「うわ~すごい!」「僕がつくったやつだ~!」ととても嬉しそうに食べていました。こども同士で「ママに教えてあげよう」と話す、ほほえましい姿も見られました。







